Clinic Blog

クリニックブログ

2024年2月22日

ひな祭り part2

みなさんこんにちは

久しぶりの投稿です。気付けばもう2月も後半。今年は大雪が一回だけで、春がやってきそうですね。 そして3月と言えば ひな祭り。当院のこの時期の名物とも言える令和雛を 今年も飾っています。 是非 ご来院の際は ゆっくりご覧ください。見れば見るほど 何か吸い込まれるような特別なパワーがあります。

みなさんこんにちは。

今日は月一回の下呂温泉病院勤務でした。朝は 時間的に余裕なくて 家を出て 病院直行でした。が、年始から いつも お守りいただいている、なぜかパワーを感じる 和良村の神社に、挨拶に行きたいなあとムズムズ気になっていたため 勤務終了後の帰りにご挨拶に行ってきました。夕方、すでに薄暗い感じな時に 神社にお詣りすることが良いのかどうかは分かりませんが、直行。 患者さん スタッフ 家族の今年の健康をお願いすることができました!  これで 皆さんの健康は大丈夫! そんな簡単には人間いうまくいきませんが、足りない部分は 我々の力で 皆様に健康 元気のパワーを伝えることができればと思います。

 

改めまして 遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。 新年早々 大変なことがたくさん起こっていますが、被災された方々には お見舞いの心をお伝えしますとともに、みんなで前向きに 頑張って行こう!と 決心を改めていたしました。

 本年度も 来院していただける患者様に 気持ち良く来院していただき、気持ち良く帰っていただけるように、そして そのためにスタッフも気持ち良い環境で働けるように、全力を尽くして参ります。本年もよろしくお願い致します。

2023年12月27日

1年のお礼

みなさんこんにちは!

2023年も もう終盤。当院も本日午前で仕事納めです。

全力で 皆さんの健康維持のために頑張ってきたつもりですが、なかなか納得のいく回復に結びつかなかった方も見えれば、元気になっていただけた方もお見えかと思います。新年からも 1人でも多くの患者様に納得した医療ができるように、さらに精進して、スタッフ一同全力で頑張ります。 本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね!

2023年12月16日

2023年12月16日

同窓会!?

みなさん こんばんは

久しぶりの投稿です。今日は 20年ほど前に勤めて居た東京のとある病院の救命センターでご指導いただいた先生方と 久々の再会 同窓会で東京に来ました。当時 まだ^20代後半で 体力ははかりしれず、月の20日以上 当直(今では 完全にアウトですね⁉️) をしてもなんともないほどの仕事をこなしていたことを思い起こし、今なら考えられない過去の自分に、何か元気をもらった気がします。救命センターですので 超重症な患者さんを チームで 夜通し管理することになるとこはしょっちゅうでしたが、超重症患者さんが搬送されると、みんなで合宿して とにかく患者さんを助けるのだ!くらいの意気込みで、  ワクワクしながら 仕事に取り組んでいた(徹夜しても全く苦痛でなかった) ことなど、つい最近のことのように新鮮に蘇りました。 当時の経験があっての今の自分があることに、お世話になった先生方には 感謝しても仕切れません。  話しは変わりますが 岐阜では見ることのない夜のイルミネーションに ついつい バシバシシャッター切り 田舎者丸出しで 宿に戻りました。 人が多いのは苦手で、決して東京に住みたいとは思いませんが、たまには 目の保養にいいですね。

2023年11月23日

今日は、、、

みなさんこんにちは。

秋を飛び越して急に冬が来たかと思ったら ここ数日は少し暖かく感じられる日々が続いてます。今日も小春日和とまでは言えないまでも、心地よい気候です。今日は 医師会の依頼で 本巣市のマラソン大会の救護所ドクターのミッションで、本巣市役所に来ています。 ランナーさん 怪我のないように頑張ってください。 何かあったときは 全力で助けます!!

2023年11月3日

久しぶりの学会

皆さん お元気ですか? 私は クリニックでの診察以外に以前からドクターヘリの仕事をしています。ドクターヘリに乗るお医者さんは、一般的にはフライトドクターと言いますが、正式には日本航空医療学会認定指導医といいます。私も 指導医なんですが、その資格を維持すべく日本航空医療学会に参加してきました。場所が 北海道の釧路で、私も人生初釧路でしたので、日程的にはハードでしたが、思い切って!? 張り切って!? 通常診療の合間にトンボ帰りで行ってまいりました。雪はまだ降ってないものの 風は もう冬の冷たい風で、こっちの暑さが信じれないと言うのがまずもっての感想です。釧路と言えば 日本有数の漁獲量を誇る釧路港で、新鮮な魚が溢れる市場? その辺の海産店を想像して、スタッフに秋刀魚を箱買いでもして山分けでも‼️‼️‼️と楽しみに行ったのですが、祭日で漁港が休みのようで、魚溢れる 期待した釧路港ではなかったのが残念でした。秋刀魚に至っては 1匹も売ってませんでした。まだまだ 書きたい旅路のお話はありますが、長くなりすぎてしまいますので、この辺りで、学会報告締めさせていただきます。

ページトップへ戻る